石井杏奈“佐知”、渡辺大知“影山”に失恋…衝撃事実に「胸がぎゅってなる」

公開: 更新:

渡辺大知黒猫チェルシー)、菊池風磨Sexy Zone)、アイクぬわら超新塾)がトリプル主演を務めるプラチナイト モクドラF『イタイケに恋して』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)の第9話が、9月2日に放送。SNS上では、弘田佐知(石井杏奈)が知ってしまう事実に胸が苦しくなる人が多くいた(以下、ネタバレが含まれます)。

脚本は『おっさんずラブ』『私の家政夫ナギサさん』などを手掛けた徳尾浩司による完全オリジナル作品。同ドラマは、不器用でモテない男子3人が恋愛インフルエンサーの助手となり恋のキューピッドとして大奮闘していくストーリー。3人は教会を改修したシェアハウスでともに生活をして、日々間違いだらけの恋愛妄想トークをさく裂させながら“様々な恋の形”と向き合っていく。​​

佐知のことを好きになった飯塚将希(菊池)。影山信博(渡辺)やマリック・ジョンソンJr.(アイク)は「今までみたいに簡単に告白しない方がいいと思う」とアドバイスを送る。

そのとき、研究所にやってきた佐知が寝不足で倒れてしまった。昨夜、影山が元彼女・谷村結花(石川恋)​​のことをいまだに好きだと知って、SNSに怒りや自虐の連続投稿。ブル美(佐知のニックネーム)のアカウントが凍結してしまうほど熱中していたのだ。

今回の相談者は、写真家・映像クリエイターで大学生の花巻健太郎(上川周作)​​。友人の反町美咲(塩川菜摘)​​を好きになったものの、告白に失敗して関係が壊れるのは怖い。そこで、相談にやってきたという。美咲はブル美のファンということで、病み上がりの佐知が電話で話をすることに。

すると、彼女も花巻のことが好きで恋愛対象として見ていた。このままいけば友人から恋人に発展する! しかし、アドバイスを求められた佐知は、影山がフラッシュバックし「私だったら友だちのままがいいです。大切な人だからこそ、ずっと変わらない関係でいたいって思っちゃうんですよね」と返答。2人の恋仲を遮断するような言葉に、3人は驚く。

そんな中、KORUKU(動画サイト上での匿名アーティスト)の姿をマリックに見られてしまった影山。近くにいた佐知は、結花のために作った歌をいまだに歌っているという彼の話を聞いてしまう。自分を支えてもらい、惹かれた歌が、元カノにささげた楽曲だった……。佐知は苦しさのあまり号泣する。一方、飯塚は佐知に告白する決心をするも、翌朝彼女からあるお知らせが届く。

ネット上では、佐知の苦しい恋に「さっちゃんには幸せになって欲しい」「胸がぎゅってなる」「本当に切ない」との声があった。

最終話は9月9日に放送。恋愛研究所に解散の危機が訪れる。

PICK UP