福原遥、占いテーマのドラマ『アンラッキーガール!』で主演!

公開: 更新:

福原遥が、10月7日スタートのプラチナイト モクドラF『アンラッキーガール!』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)で主演を務めることがわかった。

とにかくツイてなさすぎる、“世界一不運”な3人のオンナたちが、次々とトラブルに巻き込まれながらも、幸せを掴もうと奮闘していくアンラッキーコメディ。1話完結のオリジナルの脚本で、福原は3人のうちの1人、福良幸(ふくら・さち)役を演じる。脚本は、コントユニット・大人のカフェ伊達さん(『推しの王子様』『おじさまと猫』)、モラル(『極主夫道』『クレヨンしんちゃん』)などによる完全オリジナル作品となっている。

本作では、金運を筆頭にあらゆる運がゼロの福良幸(25歳)、男運も対人運もゼロの朝倉香(あさくら・かおり/31歳)、仕事運ゼロで今は無職の綾波樹(あやなみ・いつき/35歳)という、ことごとくツイていない3人が、くじ売り場のボヤ騒ぎをきっかけに知り合うことに。そして、毎回不運な事件やトラブル、災難に巻き込まれるが、「弁護士」と「占い師」の顔を持つ“謎の男”によって、さらに運命を翻弄されてしまう。3人は占いが示すように行動するものの、さらなる不運の嵐に巻き込まれて……。最終的には思いもよらぬ“小さな幸せ”が舞い込んでくる!? 不運が続く中にも、ごくまれに幸せが訪れる。そんなオンナたちの“最凶の人生”に注目だ。

福原演じる幸は、1996年1月1日生まれの25歳。亥年、五黄土星、A型。金運を筆頭にあらゆる運がゼロで、くじ売り場で働いている。運が無いことの連続でここまできた女性で、自分の人生を半ば諦めているという役どころ。明るく天真爛漫な福原がどんな演技を見せるのかに注目だ。また、ずぶぬれになったり、ケーキまみれになったりすることも……体当たりの演技も見どころ!

また、バカリズムが、今作でドラマの語りに初挑戦! 今まで脚本家としても魅力的な女性たちが登場する作品を数々と手掛けてきたバカリズムが、3人の運の悪いオンナたちの波乱の人生を、ときに優しく、ときに厳しく、大きな愛を持って見守っていく。

さらに、本作では、幸ら3人の女たちが、「弁護士」と「占い師」の顔を持つ“謎の男”によって、占いのアドバイスを受ける。その占いは、人気バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などで活躍する琉球風水志シウマが徹底監修! 登場人物の名前、生年月日、部屋の間取りなど、シウマが占った内容をドラマに反映した。毎回いろいろな占いが出てくるので要チェック!

<福原遥 コメント>

――作品と役どころの印象について。

台本を読ませていただいて、どんなに不運なことが起きても、ポジティブに捉え、小さな幸せをしっかり感じ、前向きに生きていこうとする幸の姿に、すでに心をつかまれています! 改めて自分のものの捉え方や考え方次第でいくらでも幸せを感じられることに気づかされました。そんな大好きな幸を大切に演じていきたいです!

――視聴者の皆様へ。

どんなに不運なことが起きても、それは自分の捉え方次第で幸せに感じられる。そんな前向きなhappyな想いを、皆様に届けられたら嬉しいです! そして不運なことばかり起こる3人を笑いながら温かく見守って頂きたいです! この作品を機に、見ていただいた皆様の人生がもっともっと幸せになっていきますように! 撮影、精一杯頑張りたいと思います!

<バカリズム コメント>

今回、「語り役」を担当させていただくことになりました。「語り役」の一番の魅力はなんといっても「台詞を覚えなくていいこと」です。エアコンのきいた編集所で精一杯、頑張りたいと思います。

<シウマ コメント>

今回、初めてドラマの監修をさせていただいて「面白いな!」と感じたのは、本来の吉数を意識する命名とは違い、キャラクター設定に合わせて凶数も使いながら人物像を構築する作業がとても不思議な感覚でした。そのためアンラッキーな主人公には最凶に不幸な画数を背負わせております(笑)。他にも登場人物たちの相性を決める生年月日を設定したり、タイトルの画数も吉数にしたりと、琉球風水術をさまざまな部分に取り入れて頂きました。また、皆さんがイメージするような占術だけではなく、実は日常生活の中で「こんな些細なことも運気と関係あるの!?」という出来事も多く作品の中で描かれています。部屋の作りなどに風水術を取り入れたりするのはもちろんですが、少しの気づきや意識で不運を避けることができるので、簡単で無理なく日常生活の中で運気をアップできる方法を、ドラマを通じて、見てくれる皆さんに伝えることができたら良いなと思います。

<読売テレビ 中山喬詞プロデューサー コメント>
不運だったら幸せじゃないのか? 幸運だったら幸せなのか? そんな思いが、このドラマの出発点です。たとえ運が悪くても前向きに生きようと奮闘する主人公たちの姿、試練や災難を乗り越え小さくても確かな幸せを掴んでいく物語をお届けできればと思っています。

明るく元気で周りの人たちを幸せにする稀有な力を持っている主演の福原遥さん。福原さんのイメージからは想像できない“世界一不運”な主人公・幸をどのように演じていただけるのか、今までにない新たな姿を見せていただけると思うと楽しみで仕方ありません。決して自分本位ではなく、人のために運をお裾分けしようとする幸の健気な姿にクスっと笑ってもらい、明日への活力にしてもらえればと思います。

また、魅力的な女性たちを中心に素晴らしい作品を数多く手掛けられてきたバカリズムさんに“語り”という新しい形でこのドラマに息吹を吹き込んでいただき、懸命に生きる不運な3人の女性の人生を時に厳しく、時に優しく、あたたかく包み込みながら一緒に見守っていただきます。さらに、女性たちの運命をさらに揺るがすのが“占い”です。

人気占い師である琉球風水志シウマさんに、登場人物の名前や生年月日、血液型をはじめ、住んでいる部屋の間取りなども占っていただきました。毎回いろんな種類の占いが登場しますので、情報番組や雑誌の占いコーナーを見る感覚でも楽しんでもらえればと思います。

先の見えない現状を憂う視聴者の方々に少しでもあたたかい気持ちになってほしい。そんな思いが詰まったコメディドラマになっていますので是非ご覧ください!

画像ギャラリー

PICK UP