フリー素材“土下座する男”のモデルの生活に迫る

公開:

8月24日放送の、笑福亭鶴瓶中居正広がMCを務める『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系、毎週火曜21:00~)は「仰天モデルの衝撃生活スペシャル!」。ウエンツ瑛士滝沢カレン藤原竜也マヂカルラブリー野田クリスタル村上)、馬淵優佳がゲスト出演する。

1人目は、「可能性を追求する前向きモデル」武田靖さん(52)が登場する。普段はスーパーの横で焼き鳥を販売しているかたわら、実は15年間もあるモデル活動をしている。それはメーカーから依頼を受けホームページなどで活躍するカツラ専門のモデル。武田さんは20代後半から髪の毛が急激に薄くなり発毛サロンや育毛サロンに通ったが効果がなく、カツラを勧められたこともあり32歳でカツラデビュー。そしてカツラがよく似合うと言われカツラメーカーからモデルの依頼がきて晴れてモデルデビューとなった。

カツラは隠すものではなく見せるもの、そして恥ずかしいものではなくオシャレを楽しむものという信念を武田さんは持っている。そして常に数個のカツラを持ちその日の気分やTPOに合わせ使い分けている。武田さん曰くカツラユーザーの間で一番気になるのは取れたりズレたりしないかということ。そこで武田さんはあらゆる場面にカツラをつけ挑戦してその良さを発信している、池へのダイブ、ヘルメットの着脱、さらにはシュノーケリングなど。カツラの限界に挑戦し続ける武田さんに、今回番組が新たな挑戦を依頼。ウォータースライダーとバンジージャンプをすると、 一体カツラはどうなるのか?

続いて「日本一の露出数!驚異のモデル!」大川竜弥さん(39)が登場。大川さんはこれまでなんと100社以上の広告に出演している、あるジャンルで日本一のモデル。男前でもない至って普通の顔。なんと彼は“フリー素材モデル”。フリー素材モデルとは、「頭を抱える男」や「土下座する男」など。ネット上で一度は見たことがあるような写真のモデル。写真サイトでなんと3000枚以上の写真を無料で提供している。しかも、これら全てを自分で考え、自分で撮影している。だが、無料で提供して生活できるのか?

実はこのフリー写真がきっかけで有料の話が舞い込んでくるのだという。知人の編集者やブロガーがたくさん写真を起用して徐々に活動の輪が広がった。また、それを見た有名な企業が彼に仕事をオファーするようになった。常にネットで流行を調べ、トレンドに乗っかる事を意識している。そのフリー素材モデルの生活とは?

そのほか、「命がけの美しいモデルの謎」「唯一無二の激レアモデル」「ある部分の美しさを保つ秘訣!」がラインナップ。

前回は「真夏のまさかの危険SP」と題し放送。ゲストのKis-My-Ft2玉森裕太が、「人生で一番の恐怖体験」だったという“中居激怒事件”について告白した。

PICK UP