相葉雅紀、カルガモ親子の引っ越しを見守る

公開:

相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00~)が8月14日に放送。福士蒼汰がゲスト出演する。

相葉が学び、培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館はもちろん、街の片隅に生きる動物たち1匹1匹の「個性」をリアルに、丁寧に描いていく動物番組。番組の拠点となるのは、番組オリジナルトレーラー車「どうぶつ園号」。このどうぶつ園号には、世界中・日本中から続々と動物ニュースが届けられ、時には相葉自らどうぶつ園号を運転し、動物好きなゲストを乗せて、気になるニュースの現場へ!

今回、相葉が乗るどうぶつ園号に寄せられた情報は、「市民会館の人工池に、9羽の子供を連れたカルガモ親子が!」という情報。早速、番組スタッフが現場となる東京都昭島市へ向かうと、そこには確かにカルガモの親子が! 

カルガモは、より子育てに適した環境を求めて引っ越しを繰り返す習性があり、市民会館の方いわく、過去にもこの人工池を訪れ、いつの間にかいなくなってしまったカルガモ親子もいたという。市民会館の誰もがどこに行ったのか知らないと分かったスタッフたちは、「カモたちがどこに向かうのか?」真相を探るために取材を開始。ようやく動き出した親子に待ち受けていた、危険な道のりとは?

前回は「みんなで日本一のパンダ動物園を楽しみつくせSP」と題し放送された。

PICK UP