King & Prince高橋、クイズ参加でハプニング発生!?

公開:

高橋海人King & Prince)が、8月14日放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系、毎週土曜19:56~)に出演する。

同番組は各界のスペシャリストが“目からウロコ”な授業を展開する新型アカデミック・バラエティ。司会を堺正章(※8月14日放送回はお休み)、くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平)が務める。ゲストは高橋のほか、堺校長代理の檀れい佐藤栞里ぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)、桝太一(日本テレビアナウンサー)。

この日のテーマは、「世界的アニメーション映画監督・細田守先生が教える!今、絶対に見てほしい5つのアニメ」「夏秋優先生の今からできる!蚊に刺されない6個の蚊対策」。

公開20日で興行収入40億円突破の大ヒットの映画『竜とそばかすの姫』。原作・脚本・監督の細田先生が登場し、「今、絶対に見てほしい5つのアニメ」と題して、自身が選んだ5作品の優れた演出や驚きのアイデアなど、アニメファンでなくても作品を楽しむことができる“見るべきポイント”を講義する。

さらに自身の作品に秘められた演出上の様々なこだわりも解説。なかでもスタジオが盛り上がったのは、正解者には細田先生直筆のイラスト色紙がもらえるクイズコーナー。細田作品では、主人公の成長を示す象徴としていつも“入道雲”が描かれているが、それに加えて「もうひとつ、必ず作中に登場するものがあるのだが?」というクイズが出題される。

「全作品の公開時期が夏であることにちなんだ演出で……」とヒントが出されるとゲストの高橋は、「わかった!」と興奮気味に解答。すると細田先生も思わず「正解!」と即答してしまい、クイズコーナーは一瞬で終了。イラスト色紙を狙っていた有田が「チャレンジもできなかったんですけど」とぼやく、まさかのハプニングが!

作品のファンだという高橋は、細田に『おおかみこどもの雨と雪』のキャラクター・雪をリクエスト。目の前でイラストを描き上げてもらい、「嬉しい!」と感動しきりの様子だった。

前回は「夏だから知りたい辛ヘルシーの授業」などが放送された。

PICK UP