秋元康×『あな番』スタッフ新作ミステリー『真犯人フラグ』放送決定!

公開:

企画・原案 秋元康と『あなたの番です』制作スタッフが手掛ける、2021年10月・2022年1月期2クール連続の完全オリジナル新作ミステリー『真犯人フラグ』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の放送が決定! 西島秀俊が主演を務め、宮沢りえ芳根京子が共演する。

ごく普通の真面目なサラリーマンだが、家族が失踪したことで、日本中の注目を浴びる“疑惑の男”になってしまう主人公・相良凌介を演じるのは、映画・ドラマで数々の話題作に出演、幅広い役柄を演じ第一線で活躍を続ける実力派俳優・西島。今作で西島は日テレ連ドラ初主演となる。

凌介の妻で、ある日突然子供とともに姿を消してしまう相良真帆を演じるのは、数多の映画賞にも輝く、日本屈指の名女優・宮沢。民放連続ドラマへの出演は2004年10月放送『一番大切な人は誰ですか?』(日本テレビ系)以来17年ぶり。明るく気さくで、家族にとって太陽のような存在だった真帆が、なぜ失踪したのか? 物語最大のミステリーとなる。

そして、その謎を凌介と共に追う部下・二宮瑞穂を演じるのは、コミカルな役から怪演まで高い表現力で見事にこなす、若手演技派女優の芳根。頭の回転が速いしっかり者で、お人好しの凌介を叱咤激励しながら、真実を暴いていく“相棒”となる。

ある日忽然と消えた妻と子供たち。取り残された“悲劇の夫”は、たったひとつのSNS投稿をきっかけに、日本中が注目する“疑惑の夫”に。社会的に追い詰められながらも、真実を暴く壮絶な戦いに挑んでいく。果たして主人公は、愛する家族を取り戻せるのか――!?

伏線と謎が張り巡らされ、毎話怒濤の展開を繰り広げる予測不能のノンストップ考察ミステリー『真犯人フラグ』に注目だ。

<西島秀俊 コメント>

僕が演じる相良凌介は、家族を大切にしている穏やかな男ですが、その家族が失踪し、次々と事件に巻き込まれていきます。『真犯人フラグ』の物語は、ミステリーであり、家族愛や友情についてのヒューマンドラマであり、そしてコメディでもあります。沢山の素敵な共演者のみなさんとご一緒するのが今からとても楽しみです。きっと自由で笑いにあふれた楽しい現場になると思います。結末はあえて聞いていません。共演者全員、それぞれに必要な情報しか与えられていないようです。何が起きて、誰が怪しいのか。僕も皆さんと一緒に考察していきたいと思います。

<宮沢りえ コメント>

企画書の段階でこんなにわくわくすることはないなと思い、早く犯人が知りたい! とのめり込んで読んでしまいました。登場人物全ての人が怪しく感じられて、全ての人が主役になる瞬間があるのが、とても素敵な台本だなと思っています。西島さんが演じられる凌介の妻・真帆という役は、マイホームも手に入れ、みんなが憧れるような素敵な家庭から、突然失踪してしまいます。このミステリーの鍵を握る人物かもしれません。実は、結末はまだ知らないんです。この作品に関われて、視聴者の方より少し早く真相を知る特権があるので、とても楽しみにしています。

<芳根京子 コメント>

『あなたの番です』に本当にハマって、家族ですごく楽しみに見ていたので、そのチームで作る作品に参加させていただくことが本当に嬉しいです。私が演じる二宮瑞穂という女性は、西島さん演じる相良課長と同じ部署で働く部下なんですが、課長は少しおっとりしていて抜けているところがある男性なので、そこをビシバシ引っ張って、一緒に真犯人を探しに行きます。私も結末を知らないので、「早く次の台本が欲しい!」ってお伝えしてしまうくらい、ストーリーが進んでいくことが楽しみで仕方がないです。

<企画・原案:秋元康氏 コメント>

ネットでは、毎日、実際に起きた事件の“捜査会議”が行われています。「絶対に◯◯が犯人だと思う」根拠がなくても、それぞれの理屈で“犯人探し”が展開されるわけです。いくつかの条件を満たしただけで、「真犯人フラグ」を立てられた人はいい迷惑でしょう。身の潔白を証明するためには真犯人を見つけるしかありません。さぁ、あなたは、誰に「真犯人フラグ」を立てますか?

<プロデューサー:鈴間広枝 コメント>
こんなに素敵なキャストの皆さまと一緒に、秋元先生の超ザワつくミステリーをお届けできるなんて、ワクワクが止まりません……! 過酷な状況に追い込まれても心は折れない、でも底抜けにお人好し。“可哀想で可愛い”主人公には、芯が強く優しい笑顔に誰もがほっこりしてしまう西島秀俊さんがピッタリだと思い、オファーさせて頂きました。そんな主人公を支える“謎解きの相棒”として、抜群の演技力と可愛らしさを兼ね備えた芳根京子さんにご参加頂き、本当に心強いコンビが誕生しました! そして、主人公の幸せの象徴であり、ミステリーの核となるのが、失踪してしまう妻。チャーミングでどこかミステリアス、行方を捜し続けたくなる存在感をお持ちの宮沢りえさんに、まさに“バカなフリして”ご出演をお願いしました! この最高のお三方を中心に半年間、怒濤のミステリーをお贈りさせて頂きます! 是非、皆さまそれぞれの推理で「真犯人フラグ」を立てて、楽しんで頂けたらと思います!

<あらすじ>
主人公・相良凌介(西島)は、中堅の運送会社に勤める平凡なサラリーマンで、おっとりしていてお人好し。明るくチャーミングな妻の真帆(宮沢)は、スーパーでパートをしながら家計を支えるしっかり者。仲良し夫婦の2人には、高校生の娘と小学生の息子がおり、郊外に念願のマイホームを建設中だ。そう、家族4人“一点の曇りもない幸せな家庭”のはずだった……、あの日までは。

ある日、妻と子供たちが忽然と姿を消した。何の手がかりも掴めない中、失踪が明るみに出たことで、一気に世間の注目を浴びる凌介。しかし、とあるSNSの投稿で、“悲劇の夫”から一転、“疑惑の夫”に……! あのダンナが殺したんじゃないの?」と、家族を殺害した“真犯人フラグ”を立てられながらも、頼れる部下・二宮瑞穂(芳根)の助けを借り、真実を暴く戦いに挑んでいく!

画像ギャラリー

PICK UP