見取り図・盛山、直感でクイズに挑戦「ひらめきました!」

公開: 更新:

見取り図盛山晋太郎リリー)が、7月23日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系、毎週金曜19:00~)に出演。前半は教員免許を持つリリーがひっぱる形で問題を解き、後半は盛山の直感を頼り賞金300万円の最終問題に挑んだ(以下、ネタバレが含まれます)。

今回2人には、どうしても300万円が欲しい理由があると冒頭で紹介。リリーは「大阪なんで今、拠点が。東京に今家がないんですよ。だからその資金(300万円)で引っ越しも全部やろうと思います」と、全問正解をして東京のマンションに引っ越したいと表明。『M-1グランプリ』の活躍をきっかけに東京の仕事が急増した2人は、現在、週の約半分は東京のビジネスホテルに泊まる生活を送っていると打ち明けた。

前半は、教員免許を持つリリーがリードする形で問題を解いていくが、後半になると、盛山が引っ張っていく形に。10問目の賞金100万円がかかった問題「金銀銅同じ体積の場合一番重いものは?」では、リリーが盛山を「信じる」と言い、回答を委ねる。はじめは「銀」と予想する盛山だったが、直前になり「ひらめきました!」と言い、「金ちゃう? 俺だんだん金の方に1%2%3%って上がってきてるわ」と強運を発揮し正解を導く。

そして遂に300万円の問題に挑むことになった2人に与えられた問題は、「たくあん」「市松模様」「ぜんざい」「ほうれん草」「川柳」「きんぴらごぼう」の6つの中から、「人の名前が由来のものをすべて選びなさい」というもの。〇か×かで回答する同問題で、2人が自信を持ち回答できたのは「たくあん」のみ。その他の問いは盛山のひらめきを頼りに回答し、6つのうち5つ正解という大健闘を見せた。

ネット上では、「真剣な表情、かっこよかった」「惜しいけど凄い!」「2人で考えて答え出す感じも見れて嬉しかった」「めっちゃ惜しかった~」などのコメントが寄せられた。

次回は7月30日に放送。スギちゃん錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)、岡部大ハナコ)がクイズに挑戦する。

PICK UP