Official髭男dismの人気の秘密とは?亀田誠治が彼らの歌詞や音楽性の秘密に鋭く切り込む『SONGS』

公開:

“ヒゲダン”ことOfficial髭男dismが、8月22日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)に初登場。音楽プロデューサーの亀田誠治がOfficial髭男dismの歌詞・音楽性の秘密に切り込む。

『SONGS』は、クオリティの高いサウンドと映像で1960年代から現代に至るJ-POPの名曲を届ける大人の音楽番組。大泉洋が番組責任者、戸次重幸が語りを務めている。

2020年の上半期ヒットチャートに「Pretender」「I LOVE…」「宿命」など多くの曲を送り込み、いま一番勢いがあるバンドと言って過言ではないOfficial髭男dism。今まさに、Official髭男dismの音楽は時代に響いている。

番組では、ウェブサイトを通じて視聴者から「Official髭男dismの魅力を語る自撮り動画」を募集。多くの動画が寄せられ、ファン目線ならではのリアルなOfficial髭男dismの魅力が語られた。

中でも「寄り添ってくれる歌詞」「高度な音楽性」、そして「ライブ」にまつわるメッセージが多く寄せられたという。番組では、彼らの声をもとにして、Official髭男dismの魅力をひも解いていく。

また、NHKで放送された『亀田音楽専門学校』でもおなじみの音楽プロデューサー・亀田が登場。実はOfficial髭男dismのメンバーが、亀田との対談を希望し、亀田もOfficial髭男dismのサウンドのファンだという。このような間柄の対談が、初めて実現。対談では、亀田がプロデューサーの見地からOfficial髭男dismの歌詞や音楽性の秘密に鋭く切り込んでいく。

さらに、Official髭男dismが2020年上半期に大ヒットを記録した曲や、ライブで最後に演奏されてきた、いま一番届けたい曲など珠玉の3曲をパフォーマンスする。

PICK UP