岡田健史&南沙良、マスク姿で熱演!ショートドラマ『これっきりサマー』

公開:

岡田健史南沙良が出演する大阪発ショートドラマ『これっきりサマー』(NHK総合)が、8月22日(土)13時50分から放送される。

コロナ禍の影響で、全国各地の行事が軒並み中止となってしまった今年。夏の甲子園への出場と夏フェスへの参加、それぞれかけがえのない青春の1ページを奪われてしまった2人の高校生が、ソーシャルディスタンスを保ちながらも不器用に近づいていく様が描かれる。

マスクを付けたまま役を演じた岡田健史と南沙良
マスクを付けたまま役を演じた岡田健史と南沙良

2人の高校生を演じた岡田と南のコメントを紹介する。

<岡田健史 コメント>
2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精一杯演じきりました。この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように。

藤井薫(岡田健史)、水守香(南沙良)
藤井薫(岡田健史)、水守香(南沙良)

<南沙良 コメント>
実際にマスクを着用して距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので、新鮮に感じました。皆さん、以前より自宅にいることが増えていると思います。こういう時だからこそ、ご覧になった方が少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくだされば、と思います。

<あらすじ>
夏の甲子園大会が中止になり、町中から同情されている高校球児の薫(岡田)。うんざりしているところに、ロックが大好きな同級生の女子・香(南)が現れる。香も夏フェスが中止になってがっかりしていた。

ぽつりぽつりと会話を交わしはじめた2人だが、常に「ソーシャルディスタンス」を保ち、マスクに阻まれている。やがて、甲子園と夏フェス、それぞれにかける相手の本当の思いに気がついた薫と香は……。

画像ギャラリー

PICK UP