所ジョージ、木村佳乃

所ジョージ木村佳乃がMCを務め、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“事件”の意外な真相を徹底調査する教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜19:30~)。8月6日の放送は、「不思議な贈り物 急増の謎」と題して、日本の最新寄付事情に迫る。

あるリストを公開しただけで、見ず知らずの人から欲しいものをタダでもらえたという施設や人々を発見。愛知県にあるサルの施設では、最近スタッフの作業着から軽トラックまで、不足して困っていたものをタダで寄付してもらえたという。

また、個人でも掃除機やパソコンなどを「まったく見ず知らずの人」からもらったという人々がいることも判明。もらった人々に聞くと、インターネット上で欲しいものを公開できるリストをつかったという。なぜ知らない人に贈り物をするのか? 面識のない人に贈ったという人物に話を聞くと、そこには意外な理由があった。

さらに、調査すると、10年前のある出来事をきっかけに、日本人の寄付文化に大きな変化がおきていたという。日本の最新寄付事情が明らかになる。

【配信終了:2020年10月29日(木)】動画はこちら売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。10月22日(木)の放送では、歌手のhitomiが、今だから語れる小室ファミリー当時の裏話を大暴露!安室奈美恵、華原朋美、TRFらとともに、1990年代に一世を風靡した小室哲哉率いる"小室ファミリー"の全盛期を支えた歌姫hitomi。当時、小室ファミリーで仲が良かったアーティストは「いないですね」とあっさ

ページトップへ
Twitter Facebook