タモリ&山中伸弥、新型コロナの謎に徹底的に迫る!パンデミックを生き抜くカギとは?

公開:

NHKスペシャル』の「人体」シリーズでコンビを組んだタモリ山中伸弥が、新型コロナウイルスの謎に徹底的に迫る『NHKスペシャル タモリ×山中伸弥「“人体VSウイルス”~驚異の免疫ネットワーク~」』(NHK総合)が、7月4日(土)19時30分から放送される。

生命が誕生して40億年の歴史の中で、幾度となくウイルスと闘ってきた結果、私たちの体内には、驚くほど精緻なウイルス防御ネットワーク「免疫」が存在している。ところが、新型コロナウイルスは、その免疫の常識を次々とくつがえす力があることがわかってきた。例えば、そもそも私たちの体の細胞はウイルスに感染すると、免疫の攻撃部隊を呼び寄せる警報物質を大量に放出するが、新型コロナウイルスは巧みにこれを阻止する、巧妙な仕組みを備えている。

新型コロナウイルスはいったい何者なのか、免疫力を高めるために本当に必要なことは何なのか? 体内のミクロの世界を最先端の8K顕微鏡などを使って撮影した映像や 精緻なCGで鮮やかに描き、タモリ・山中コンビならではの視点でパンデミックを生き抜くカギを探る。

PICK UP