劇団ひとり&指原莉乃、太古の日本列島で起こった驚きの大激動に迫る!

公開:

6月14日(日)21時から放送される『NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン2「第1集 列島大隆起」』(NHK総合)に、劇団ひとり指原莉乃、マグマ学者・神戸大学教授の巽好幸和久田麻由子アナウンサーが出演する。

四季折々の絶景にあふれ、海や山の恵みに満ちている日本列島。このたぐいまれな大地は、いかにして生まれたのか? 同番組は、知られざる列島誕生のドラマを描く「ジオ・シャパン」シリーズの第2弾。各地に絶景を訪ね、超リアルなCGで絶景誕生の現場へタイム・トリップ。さらに、スタジオで“絶品和食”を味わいながら、驚きに満ちた「大地のドラマ」を解き明かしていく。

第1集は、300万年前に始まった大激動が生みだした「日本の屋根・北アルプスの誕生」と「深海から突如浮上した関東平野」という2つのドラマを紹介。山国日本を代表する北アルプスは、元々なだらかな平原だが、地球内部で起こった異変をきっかけに、運命は一変する。北アルプスの山中奥深くでの調査によれば、かつてエベレスト(標高8848m)をしのぐ高さの「幻の火山」があったと研究者は言う。

太古の日本で起こった驚きの大激動とは? 知られざる秘境への探検と、最新研究に基づいた超リアルCGにより、想像を超えた大地のドラマを描く。

PICK UP