波瑠主演で国境と時間を越えた心の交流を描くドラマ『路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜』スタート!

公開:

波瑠が主演を務める土曜ドラマ『路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜』(NHK総合、毎週土曜21:00~)が、5月16日からスタートする。

本作は、台湾新幹線プロジェクトの軌跡を縦糸に、日本人と台湾人のあたたかな心の絆を描いた吉田修一の傑作小説を、NHKと台湾のテレビ局・PTS(公共電視台)との共同制作でドラマ化。

かつて“麗しの島”と呼ばれた美しい台湾の景色や活気ある街角を背景に、日本と台湾の人々の「国境」と「時間」を越えた心の交流を詩情豊かに描く。波瑠のほかに、井浦新寺脇康文高橋長英、炎亞綸(アーロン)、邵雨薇(シャオ・ユーウェイ)、楊烈(ヤン・リエ)、林美秀(リン・メイシュウ)が出演する。

1999年12月、東京の商社・大井物産社内が大歓声に湧いた。台湾高速鉄道の車両システムの優先交渉権を日本の新幹線が大逆転で獲得したのだ。入社4年目の春香(波瑠)はプロジェクトの一員として台湾に出向することが決まる。

春香には初めて台湾を訪れた夏の切ない思い出があった。エリック(アーロン)という名の青年と偶然出会い、たった一日だけ台北を案内してもらったが、その後連絡が取れなくなっていて……。

PICK UP