山里亮太、逆境を乗り越えてきた主人公たちに新型コロナと立ち向かう逆転の秘策を聞く

公開:

山里亮太南海キャンディーズ)と杉浦友紀が司会を務める『逆転人生』(NHK総合、毎週月曜22:00~)。5月11日は、「緊急企画!新型コロナウイルス 逆転の秘策」と題して、山里がさまざまな逆境を乗り越えてきた3人の主人公たちに、新型コロナと立ち向かう逆転の秘策を聞く緊急特番が放送される。

同番組は、実際にあったリアルな逆転劇に基づき、どん底でも希望を捨てない“人間の強さ”を描くドキュメンタリー。主人公たちの数奇な人生を追体験しながら、泣いて、笑って、スカッとできるプログラムとなっている。

今回は、初のリモート収録を敢行。1人目となる中国の日本語教師・笈川幸司さんは、震源地・武漢の学生たちにオンライン授業を行うなど精力的に日本語教育を続けているという。2人目は、海外に羽ばたく日本酒を作り上げてき桜井博志さん。彼が中国で開催した1000人規模のオンライン飲み会など、コロナショックに立ち向かうために行っている秘策を聞く。そして、3人目の偏差値35から東大に合格した西岡壱誠さんは、やる気がでるとっておきの自宅学習術を伝授する。

PICK UP