ネット上でアバター同士が出会い、結婚に至ったカップルも!?ハマる人の本音に迫る

公開:

所ジョージ木村佳乃がMCを務め、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“事件”の意外な真相を徹底調査する教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜19:30~)。5月7日は、「人間よりアバターがいい!?」と題して放送される。

「店員がありえない居酒屋」がある聞き、番組が取材すると、接客していたのはモニターに映ったアバター。声の主は遠方の自宅にいて遠隔操作しているという。常連客も多く、「生身の人間と対面するより本音を話しやすい」と人気らしい。スーパー店頭での対面販売も、アバターを使うと人間の販売員の倍以上を売り上げるという。

取材を進めると、インターネット上でアバター同士が出会い、結婚に至ったカップルを発見。アバター同士だからこそ容姿に惑わされず「内面」を見ることができたが、いきなり対面していたら恋に落ちていたかどうかは分からないという。

さらには、「中の人」がいないキャラクターとの「結婚生活」を満喫している人も。VRやAIを駆使して、キャラクターと共同生活を送っているかのような感覚を楽しめる日も近いという。一体何が起きているのか、彼らの知られざる本音を探る。

PICK UP