人が入れる巨大シャボン玉を作るコツとは?ポイントは液とフレームへのとある工夫

公開: 更新:

4月21日の『すイエんサー』(NHK Eテレ、毎週火曜19:25~)は、「大きなシャボン玉の中にスポッと入りた~い!」が放送される。

いとうあさこ横山だいすけがMCを務める同番組は、日常生活の中で抱くちょっとした“素朴なギモン”や“気になる思い”に、ティーンズ雑誌のカリスマモデル・すイエんサーガールズが体当たりで挑み、自分たちの力だけで紐解いていくバラエティ。

絵本の世界みたいに、大きなシャボン玉の中に入れたら? 今回は、そんなミラクルを実現するために、すイエんサーガールズの石井薫子小熊莉々葉吉田恵芽が奮闘する。

シャボン玉の研究とパフォーマンスを続けて50年以上だというシャボン玉達人・杉山兄弟が極意を紹介。超巨大なシャボン玉を作るために重要なのが、「割れにくさ」。それには手作りシャボン液と手作りフレームに、それぞれ「ある工夫」が必要だという。

さらに、シャボン玉で人をくるむときにある動きをすると、キレイなまんまるのドーム型にすることが出来るそうで……。すイエんサーガールズはナゾを解き明かし、巨大シャボン玉の中に入ることができるのか?

PICK UP