指原莉乃、マニアだけが知っているお弁当を美味しく食べるコツに迫る!

公開:

指原莉乃がマニアたちの熱くて深いツアーに飛び込み参加し、新たな楽しみを発掘する『さし旅』(NHK総合)。3月27日(金)19時30分からは「お弁当マニアと巡る新生活応援ツアー」を放送。4月からの新生活、会社や学校でお弁当を食べる人も増えるこの季節に合わせて「お弁当」をテーマに取り上げる。

そもそもお弁当は、できたてと違って食べ物も冷めてしまっているし、「おいしさは二の次」って思っている人も多いかもしれないが、マニアによれば、ほんの少しのひと手間だけで「食べたときに一番おいしい!」というお弁当に大変身するという。

例えば、のり弁は、時間が経ったお弁当だからこそ生み出されるのりやしょう油やおかかの味のグラデーションをもっとも感じる「超簡単な食べ方」だけでおいしさが激変。さらに「から揚げはフレンチに学べ!」と、鶏を揚げるときにフランス料理流のほんのひと手間を取り入れるだけで、時間がたったからこそ超おいしいから揚げができるという。そして、食べるときにあるひと手間をかけることで、お弁当が七変化するそうで……。マニアだけが知っていた「食べたときこそが一番おいしいお弁当」の世界に迫っていく。

PICK UP