戸田恵梨香演じる喜美子、元夫の八郎と新しい関係を築こうと話し合い…『スカーレット』第20週

公開:

戸田恵梨香がヒロインを務める『連続テレビ小説 スカーレット』(NHK総合、毎週月~土曜8:00~)。2月17日から第20週「もういちど家族に」が放送される。

本作は、『ホタルノヒカリ』『母になる』(日本テレビ系)の水橋文美江が脚本を担当。滋賀・信楽で男性ばかりの陶芸界に飛び込んだ川原喜美子(戸田)が、土と炎に向き合い、陶芸家として道を切り開いていく姿を描く。

喜美子はアンリ(烏丸せつこ)とワインを飲んで一晩語らうが、翌朝、自分が元夫の八郎(松下洸平)の名を口にして泣いたと聞かされて驚く。

照子(大島優子)と信作(林遣都)が川原家にやってきて、みんなですき焼きを食べることに。そこへ八郎も現れる。喜美子と八郎の間には微妙な空気がただようが、アンリのこれまでの人生の話にみんなひきこまれていく。

子育てを終えた自分の来し方行く末を思う喜美子。夢中で作ってきた作品が誰かの人生を豊かにしているという、アンリの言葉が心に残る。アンリは頼んだ花瓶が完成したらパリに行くといい、喜美子も誘われる。

一方、武志(伊藤健太郎)は、喜美子と八郎が食事をしたことに子供のように喜び、八郎と陶芸のことなど思う存分話をする。武志に気を遣わせていたことが申し訳ないと思う喜美子。

そんな折、昔辞めさせた2人の弟子が思いがけず訪ねてきて、わびるとともに、穴窯について質問してくる。喜美子は気前よく教えた。

そして、喜美子と八郎は、今後はさっぱりとした新しい関係を築こうと話し合う。壊して前に進みたいという八郎は、かつて新人賞を取った赤い皿を手に取る。そして、アンリとのパリ行きの話に喜美子は……。

PICK UP