『筋肉体操』谷本道哉も絶賛!大人気のカニカマ、世界最大級の工場に日本のテレビ局が初潜入

公開:

所ジョージ木村佳乃がMCを務め、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“事件”の意外な真相を徹底調査する教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜19:30~)。1月9日は、「売り上げ急増!? カニカマ大人気の謎」と題して、放送される。

いまシニアの間で大人気となっている「カニカマ」。『みんなで筋肉体操』(NHK総合)「筋肉は裏切らない!」のせりふで話題の近畿大学准教授・谷本道哉氏によれば、カニカマは高タンパクで消化もいいため、シニアでも筋肉がつきやすいのだという。実際、都内のスーパーではシニアを中心にカニカマを手に取る人が後を絶たない。

日本生まれのカニカマは、50年ほど前に石川県のカマボコメーカーが開発。実は、その誕生の裏には奇跡の物語があった。カニカマを作ろうとしたのではなく、人工クラゲを開発しようとしていたとき、偶然うまれた産物なのだという。

そんなカニカマだが、いまや日本を飛び出しヨーロッパでも大人気。食の都・パリでは、ワインに合うと絶賛されるほどに。そして、取材班はリトアニアで世界最大級のカニカマ工場を発見、日本のテレビ局として初めて潜入する。カニカマをめぐる不思議な物語を深堀りする。

PICK UP