指原莉乃、伊勢神宮開運お持ち帰りツアーへ!ご利益をいただくには「帰り」が肝心

公開:

指原莉乃がマニアたちの熱くて深いツアーに飛び込み参加し、新たな楽しみを発掘する『さし旅』(NHK総合)。1月3日(金)18時5分からは「マニア集結!伊勢神宮開運お持ち帰りツアー」と題し、日本を代表する開運スポット・伊勢神宮への初詣ツアーをピックアップする。

お伊勢さんにお参りしたらOKと思っている人もいるかもしれないが、実は伊勢参りは「帰り」こそが肝心で、ご利益をいただき開運するには、いかに伊勢からの帰りを充実させられるかが大事だという。

そこで今回のお正月スペシャルでは、過去に『さし旅』に出演した濃いマニアたちが大集結。指原、チャンカワイと一緒に、江戸時代のお伊勢参りにならいながら、開運お持ち帰りの旅に出かける。

最初のポイントは、「伊勢参りは無事カエル!」。伊勢の帰り道、神のつかいであるカエルを愛でた神社にお参りすると、そこで出会ったのはなぜか「富士山マニア」。富士山マニアが力説する、無事を願う超開運のご利益とはいったいどういうことなのか?

さらに一行は、神社の帰りだというのになぜか、伊勢周辺のとあるお寺へ。そこで出会ったのは「仏像マニア」。どうやら「無事カエルには、仏様を拝む!」なのだとか。神社と仏像の知られざる関係に、指原も驚く。

さらには、「野草マニア」が登場し、「お伊勢参りは道草を食う!」とアピール。そして「おでんマニア」まで現れ、「お土産はアシで決める!」との謎のメッセージも。単に初詣すればOKではない、マニアならではのこだわりっぷりが満載の伊勢神宮からの開運お持ち帰りツアーとは?

PICK UP