尾上菊之助と小籔千豊が「芸」の伝承からリーダー論まで語り合う『SWITCHインタビュー』

公開:

尾上菊之助小籔千豊が、12月14日放送の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』(NHK Eテレ、毎週土曜22:00~)に出演。歌舞伎界を代表する若手スターの一人でドラマなどでも活躍し注目を浴びる菊之助と、お笑い界で売れっ子の吉本新喜劇座長・小籔という、それぞれ座をまとめる2人が「芸」の伝承からリーダー論まで語り合う。

同番組は、異なる分野で活躍する2人の“達人”が、番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを“スイッチ”しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合い、発見し合うクロスインタビュー番組。

番組前半は、菊之助が「なんばグランド花月」を訪ね、小籔が座長をつとめる公演を観て涙を浮かべながら抱腹絶倒する。その後の対談では、吉本新喜劇に伝わる笑いの「コード」や、それを踏まえながら新喜劇を進化させようという小籔の思い、後輩育成の考え方などに耳を傾ける。

後半は、これまで歌舞伎を一度も観たことがないという小籔が、菊之助が企画に携わり主役を演じる新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』の稽古場を訪問。漫画の名作を元にした歌舞伎のせりふやしぐさに驚きながら、「伝統を継承しながら新たな古典となるような作品を生みたい」という、小籔とも共通の目標に気づく。笑いあり、「女形」実演ありの対談の中で、脂ののった40代の2人が、今後それぞれ「座」をどうけん引していくか語る。

PICK UP