戸田恵梨香、林遣都演じる信作の後押しである事にチャレンジ『スカーレット』第6週

公開:

戸田恵梨香がヒロインを務める『連続テレビ小説 スカーレット』(NHK総合、毎週月~土曜8:00~)。11月4日から第6週「自分で決めた道」が放送される。

本作は、『ホタルノヒカリ』『母になる』(日本テレビ系)の水橋文美江が脚本を担当。滋賀・信楽で男性ばかりの陶芸界に飛び込んだ川原喜美子(戸田)が、土と炎に向き合い、陶芸家として道を切り開いていく姿を描く。

喜美子のもとに常治(北村一輝)から、マツ(富田靖子)が倒れたと連絡が。慌てて信楽に帰ってみると、それは常治の嘘だった。常治から、大阪を引き払って信楽で働くようにと命ぜられた喜美子。反発したものの、川原家の家計の苦しさや、妹の直子(桜庭ななみ)らの辛さを思いやり、絵の学校を諦めて帰郷する決意を固める。

喜美子は一度大阪に戻り、さだ(羽野晶紀)、雄太郎(木本武宏)らに別れを告げる。新聞社を辞めてしまったちや子(水野美紀)とは会えずじまいとなったが、喜美子は、信楽で新たな道に歩みだす自分の思いと荒木荘の日々への惜別をこめた手紙を残す。

信楽では照子(大島優子)の実家の丸熊陶業で、いよいよ働くことに。製品作りではなく、食堂での仕事だったが、喜美子はやる気を持って臨む。

そんな中、仕事の合間に、当時流行の絵付け火鉢を目にし、興味をひかれた喜美子。折しも親方が辞めることになり、空きがあるならば火鉢の絵付けを学んでここで仕事をしたいと、照子に頼み込む。喜美子は信作(林遣都)の後押しもあって、希望いっぱいで絵付け係を訪問。そこで、見知らぬ初老の男(イッセー尾形)に出会う。

PICK UP