星野源・BiSH・BUMP OF CHICKENらの名曲を表現!ヲタ芸世界大会の日本代表に密着

公開:

10月16日の『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ、毎週月~水曜18:55~)は、「世界で人気!日本発祥のパフォーマンス“ヲタ芸”」が放送される。

大好きでドハマりしてしまった趣味のことを、ネットの世界では「沼」と呼ぶが、同番組はアイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」若者たちを主人公にし、それぞれの沼にはどんな哲学や魅力があるのか、多種多様な青春を謳歌する10代の世界を深掘りしていく。高橋茂雄サバンナ)、桜井日奈子松井愛莉がMCを務めている。

今回、ずっと真夜中でいいのに。、星野源BiSHKEYTALKBUMP OF CHICKENなどの名曲をヲタ芸で表現するグループに注目することに。

兵庫県姫路市を中心に活動するグループ「リデルタ」は、ヲタ芸世界大会の日本代表に選出。イベントに出演する彼らに密着する。また、茨城県の高校生5人組で、高いクオリティのヲタ芸動画で人気を集めている「アブレス」の動画制作の裏側も徹底取材。さらに、「リデルタ」と「アブレス」のスペシャルコラボも。

さらにスタジオでは、フワちゃんをゲストに迎え、高橋らみんなでオタ芸に挑戦する。

PICK UP