木村佳乃も仰天!1つ6500円もする超高級食パンを紹介

公開:
所ジョージ、木村佳乃
所ジョージ、木村佳乃

所ジョージ木村佳乃がMCを務め、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“事件”の意外な真相を徹底調査する教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜19:30~)。10月10日の放送は、「幸せ運ぶ!?焼きたてパン」と題して、日本人の心を揺さぶるパンに注目する。

総務省が発表する家計調査によれば、パンの年間支出額は米より上。日本人の食卓にとってパンは欠かせない存在となっている。

今回、ディレクターが食べると幸せになれるという「不思議なパン」を発見。それは、職人が深夜1人で焼き、家まで届けてくれる“出来たてパン”だった。食べる人に喜んでもらいたいと、職人は年末年始を除き、1日も休まずパンを焼き続けているという。

番組では、シニアが好んで食べる高級食パンにも注目。一体なぜシニアは高級食パンが好きなのか――。パン文化の研究者によれば、老後資金に不安を抱えるシニアにとって、高級食パンは程よいプチ贅沢なのだという。

さらに、三重県にある小さな島で漁師に大人気のパン屋や、1つ6500円もする超高級食パンを作る兵庫県のパン屋も取材。さらに、木村も仰天する絶品パンも登場する。

画像ギャラリー

PICK UP