尾野真千子が悪女に!男女の色と欲が生々しく交錯する不朽の人間愛憎劇を初映像化

公開:

尾野真千子が主演を務める『プレミアムドラマ 令和元年版 怪談牡丹燈籠』(BSプレミアム、毎週日曜22:00~※初回のみ30分拡大、全4回)が、10月6日からスタート。第1話「発端」が放送される。

恋焦がれて死んだ美しい娘の幽霊が、カラン、コロンと下駄の音を響かせ、夜ごと愛しい男を訪ねる怪談『牡丹燈籠』。実はこの「お露・新三郎」の怪談話は、初代三遊亭圓朝による長編落語のほんの一部にすぎない。お露の父・平左衛門とその忠臣・孝助、お家乗っ取りを企む希代の悪女・お国と、その間男・源次郎、強欲な町人夫婦・伴蔵とお峰。男女の色と欲が生々しく交錯するドロドロの人間ドラマであり、20年にもわたる壮大な敵討ち、因果応報の物語だ。今回、その不朽の人間愛憎劇を、令和元年の新たな視点と演出で初めて完全映像化。尾野のほか、柄本佑若葉竜也谷原章介戸田菜穂中村優子石橋菜津美秋野太作大鷹明良矢島健一神尾佑中村七之助上白石萌音犬山イヌコ中原丈雄段田安則高嶋政宏ら豪華キャストが出演する。

時は寛保三年、剣客で知られた旗本の青年・飯島平太郎(高嶋)は、訪れた本郷の刀剣商で酒に酔った浪人に絡まれ、若気の至りから斬り殺してしまう。幕府によっておとがめなしとの裁定となったものの、全てはこの事件が発端となる。

時は流れ20年後、平太郎は家督を継ぎ平左衛門となり、その一人娘・お露(上白石)は可憐な女性に成長していた。しかし妻は若くして病死、奥方付きの侍女だったお国(尾野)は、やがて家内を取り仕切り、平左衛門の愛人となり権力を握っていくことになる。

ある時、壮健な若者・孝助(若葉)が仕官を願い出てやってくる。実は孝助は平左衛門とは不思議な因縁で結ばれた男であった。一方なかなか縁談に応じず父を困らせていたお露は、医師・山本志丈(谷原)の仲介により、美男の浪人・新三郎(中村)と運命の恋に落ちる。それは許されざる恋だった……。

PICK UP