広瀬すず主演『なつぞら』スピンオフ放送決定!未公開映像も

公開: 更新:

広瀬すずがヒロインを務める『連続テレビ小説 なつぞら』(NHK総合、毎週月~土曜8:00~)のスペシャル番組『なつぞらSP 秋の大収穫祭』が、11月2日(土)19時からBSプレミアムで放送される。

NHK連続テレビ小説100作目にあたる同ドラマは、大森寿美男によるオリジナル作品。戦争で両親を失い、北海道・十勝の大自然の中で育った少女・なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京し、当時草創期を迎えていたアニメーション業界へ。アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく様子を描いていくストーリーとなっている。

『なつぞらSP』は、広瀬となつの祖父を演じている草刈正雄がMCを担当。2本のスピンオフドラマ「とよさんの東京物語」と「十勝男子、愛を叫ぶ!」をメインに、反響の多かったシーンや未公開映像も交えた『なつぞら』チームが総力を結集しておくるスペシャルな2時間番組。なお、スピンオフドラマの語りを、仙道敦子音尾琢真が務める。

<「とよさんの東京物語」あらすじ>
90歳のとよ(高畑淳子)は坂場(中川大志)にアニメの老婆の声を頼まれて、単身上京。アニメの録音現場を訪れ、人気声優・土間レミ子(藤本沙紀)に感動し、“声優になりたい”という夢を持つ。だがその裏には「雪月」を後継に任せたい、という理由があった。時に喜び、時に挫折しながらもひたむきにレッスンを重ねていくとよ。チャレンジに年齢は関係ない、幅広い世代にエールと感動を送る物語。「なつぞら」アニメ・声優チームも総出演。

<「十勝男子、愛を叫ぶ!」あらすじ>
「雪月」の若夫婦・夕見子(福地桃子)と雪次郎(山田裕貴)のささいな夫婦ゲンカ。それをきっかけに十勝の男子と女子が大分裂、結局、日頃より妻に頭が上がらない十勝男子が、妻のために愛を語るコンテストを開くことに……。夕見子の父・剛男(藤木直人)が語る妻・富士子(松嶋菜々子)への秘めた思いが明らかになる。十勝の個性派キャラ総出演! FFJ大合唱! 笑って泣ける、感動必至のハートウォーミングドラマ。

PICK UP