スリーピースのガールズバンド・SHISHAMOが、8月31日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)に登場。2回目の出演となる今回は、聴く人の心に寄り添いながら成長を続ける3人の思いに迫る。

今年デビュー6年目を迎えたSHISHAMO。2年前には「明日も」で『NHK紅白歌合戦』に初出場し、知名度は全国区に。いまや老若男女を歌で魅了する、人気ロックバンドへと成長を続けている。

共感を呼ぶ歌詞、キャッチーなメロディ、パワフルな演奏で、多くの人の心をつかんできたSHISHAMO。今回はそんなSHISHAMOの曲に特別な力をもらった人々を3人が訪ねることに。

3人がまず訪れたのは、昨年難病を患い、入院生活を余儀なくされた中、SHISHAMOの「明日も」に支えられたという女性。闘病中、意識がもうろうとする中で「明日も」を聴いた彼女に起こった「奇跡」を紹介。今年、無事に退院した彼女からの感謝の言葉に、思わず涙したメンバーが、その心境を赤裸々に語る。

もう一組は、SHISHAMOの地元である川崎市の中学生たち。今年、「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲を作ったSHISHAMOが、Nコン全国大会出場を目指し、合唱の練習をしている中学校をサプライズで訪問。

「思い悩むことの多い中学生に歌で寄り添いたい」という願いを込めて作った曲を、中学生たちがどう捉え、どう歌っているのかを目の当たりにしたSHISHAMO。自分たちの音楽を受け止めてくれる人々とのふれあいをきっかけに、これまでのバンド人生を振り返りつつ、今後の音楽活動への決意を語る。

スタジオでは、多くの人の背中を押している代表曲「明日も」に加え、Nコン課題曲「君の隣にいたいから」をストリングスアレンジで披露する。

関連ワード

気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強する「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時)。今回「テレ東プラス」では、3月20日に放送された番組の中から、人気コーナー「開かずの金庫を開けろ!」の内容をプレイバックする。元総理大臣の生家である豪邸に開かずの金庫が眠っていると聞き、レポーターの金子貴俊がやって来たのは滋賀県守山市。江戸時代には中山道67番目の宿場町「守山宿」として栄え

ページトップへ
Twitter Facebook