70歳目前、矢沢永吉の最後かもしれないレコーディングに密着!人生を総括するような「矢沢語録」も

公開: 更新:
70歳目前、矢沢永吉の最後かもしれないレコーディングに密着!人生を総括するような「矢沢語録」も

今年9月、ついに70歳になる日本の「キング・オブ・ロック」矢沢永吉。誕生日を目前にした8月24日(土)22時10分から『ドキュメント矢沢永吉〜70歳 最後のレコーディング〜』(NHK総合)が放送される。

今回、単身渡米した矢沢の最後かもしれないというレコーディングに密着。通訳なし・マネージャーなし、たった一人でアメリカに乗り込み、スゴ腕のミュージシャンたちと対じし、「矢沢が求める音」をつくりあげていく一部始終を初めてカメラがとらえた。全身全霊で臨む感動の舞台裏が初めて明かされる。

合間に仲間と出かけたツーリングにもカメラは同行。実に18年ぶりに仲間とバイクで走り、ハーバーでお茶をして、スーパーではBBQの買い出しを……。たき火を囲み、酒を飲み、リラックスした矢沢が語り出す。リラックスした矢沢が語ったのは、人生を総括するような「矢沢語録」だった。

そして矢沢が「船」を初めて公開。キャビンでのロングインタビューで語られた驚きの言葉とは?

PICK UP