水着姿披露の上白石萌歌、ロス五輪でメダルラッシュに続けるか!?『いだてん』第31話

公開:

中村勘九郎阿部サダヲが主演を務める大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(NHK総合、毎週日曜20:00~)。8月18日に放送される第31話「トップ・オブ・ザ・ワールド」では、上白石萌歌演じる水泳選手の前畑が、ロサンゼルス五輪で決勝レースに挑む。

宮藤官九郎が脚本を務める本作は、日本で初めてオリンピックに参加した金栗四三(中村)と、日本にオリンピックを招致した男・田畑政治(阿部)が主人公。日本が初めて参加し、大惨敗を喫した1912年の「ストックホルム」、幻となった1940年の「東京」と敗戦、復興、そして平和への祈り。1964年の東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀を豪華キャストで紡いでいく。

1932年、田畑率いる日本競泳陣はロスオリンピックで大旋風を巻き起こす。200m平泳ぎの前畑秀子(上白石)も空前のメダルラッシュに続こうとするが、決勝レースは大混戦に。

そんな中、IOC会長ラトゥールは、日本水泳の大躍進の秘密に強く興味を持つ。治五郎(役所広司)はその答えを見せようと日本泳法のエキシビジョンを思いつく。中学生のときに病気で競技をやめた田畑も、それ以来の水泳に挑戦することになり……。

PICK UP