ホストの帝王・ROLAND、俳人・夏井いつきと高知へ!俳句から奥深い人生模様を読み解く

公開:

名言で話題を集めるホストの帝王・ROLAND(ローランド)が、8月15日(木)21時から放送される俳句人情バラエティ番組『夏井いつきのよみ旅!~俳句から ある人生が見えてくる~』(NHK Eテレ)に出演する。

NHK初出演となるROLANDが、辛口批評で人気の俳人・夏井いつきとビビる大木とともに高知市へ。

今回、多くの人が集まる「金曜市」「よさこい鳴子踊りの練習会場」「ひろめ市場」といった市内3か所に「俳句ポスト」を設置し、地元の人々から「最近のハッピーニュースまたはバッドニュース」で俳句を募集。すると子供からお年寄りまで276もの俳句が。その中から興味を持った俳句を3人が選び、作者本人からも話を聞いて、奥深い人生模様を明らかにしていく。

朝から高知の郷土料理や酒が味わえる「ひろめ市場」では、3人が地元の料理を堪能。意外な俳句に驚き、さまざまな人生に出会う。

また高知市中心の「大橋通り」では、8月のよさこい祭りに向けて「よさこい鳴子踊り」の練習をしていた子供たちや保護者、先生の皆さんにも即席で俳句を作ってもらうことに。意外な「ハッピーニュース、バッドニュース」が次々と飛び出す。

PICK UP