鈴木奈々、10kmレース挑戦で「自分を変えたい、殻を破りたい!」と決意

公開:

8月14日放送の『ラン×スマ』(NHK BS1、毎週水曜21:00~)で、MCを務める鈴木奈々が10kmレースに初挑戦する。

鈴木がMCを務め、プロ・ランニングコーチの金哲彦が出演する同番組は、「走ること」に関するあらゆるテーマを徹底取材し、ランニングのすばらしさを伝えるスポーツバラエティ。

番組MCになって初めての10kmの大会に挑んだ鈴木。MCとして恥ずかしくないタイムを……と、10km70分切りに目標を定めたが、フォームは長距離に向かず、脚に痛みが出る可能性が高いことが判明。さらに練習嫌いで、週1回30分のウォーキングとランもさぼってしまい……。

そんな鈴木に、地元・茨城のランナーたちがひと肌脱いで練習に協力。そうして迎えたレース本番では、鈴木がバラエティでは決して見せない本気の姿を披露する。

大会前に「わたし本当にコツコツ何かをやるって出来ないタイプなんです。自分に甘い部分があるんです。大会に挑戦して自分を変えたいです。もっと強くなりたい! 殻を破りたいです!」と語っていた鈴木。果たして10kmを走り切り、目標の70分切りを達成できたのか? 思いもよらない驚きの結末が。

また、鈴木のレースを通して、練習が続かなかったり、すぐにバテたりする初心者ランナーに向けたランニングのヒントも伝える。

PICK UP