中村倫也がナレーションを担当、戦後最大のリニューアルが行われた原爆資料館

公開:

8月6日(火)22時から放送の『NHKスペシャル』(NHK総合)は、「“ヒロシマの声”がきこえますか~生まれ変わった原爆資料館~」と題して放送。中村倫也がナレーションを担当する。

今年、広島の原爆資料館(広島平和記念資料館)で、“戦後最大のリニューアル”が行われた。その狙いは、「被爆」を、“あの日、キノコ雲の下にいた人間の目線”から捉え直すこと。「遺品」や「写真」に刻まれた被爆の記憶や、エピソードを一つひとつ調査し、「どんな人が持っていたのか」「のこされた家族は何を思うのか」など、“個人の物語”を記して展示することにした。被爆者の平均年齢が82歳を超え、体験を語れる人が少なくなる中、遺品や写真に「あの日の記憶」を語って貰おうとしている。

番組では、資料館に収蔵された2万点にも及ぶ資料や遺品をたどり、「知られざる物語」を取材。血と汗が滲んだ1枚のシャツに込められた「兄の悲しみ」や、「被爆した母と、生まれた子供」を写した写真の裏にある感動の秘話を明らかにしていく。被爆者なき時代が迫る中で、未来に被爆を継承しようと模索を続ける「ヒロシマ」。被爆者や遺族たちが原爆資料館に託した“ラストメッセージ”に迫る。

PICK UP