安住紳一郎TBSアナ、NHKの生放送番組に初出演!合唱への思いが局の垣根を越える

公開:

TBSアナウンサーの安住紳一郎が、7月8日放送の『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ、毎週月曜~水曜18:55~)でNHKの生放送番組に初出演する。

大好きでドハマりしてしまった趣味のことを、ネットの世界では「沼」と呼ぶが、同番組は、アイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」若者たちを主人公にし、それぞれの沼にはどんな哲学や魅力があるのか、多種多様な青春を謳歌する10代の世界を深掘りしていく。高橋茂雄サバンナ)、桜井日奈子松井愛莉がMCを務めている。

今年で86回を迎えるNHK全国学校音楽コンクール。今回、およそ2500校が参加する「Nコン」と、中高生向け情報バラエティである同番組がコラボして、合唱の魅力を深堀りすることに。スタジオに、合唱に青春をささげる現役の中学・高校合唱部員95名を招き、美しい歌声と共に合唱の魅力を語り尽くす。

ゲストとして、今年の「Nコン」中学校の部課題曲「君の隣にいたいから」を作詞作曲したロックバンド・SHISHAMOのメンバーが登場。自らも学生時代に合唱経験のある3人が課題曲に込めた熱い思いを語る。

そして、安住アナも番組に登場。安住アナは大の合唱ファンだそうで、たまたま見た「Nコン」の放送をきっかけに合唱にハマり、NHKホールで行われる「Nコン」本番のステージを客席で鑑賞したこともあるほど。

今回は、スタジオで「聴き専」らしくマニアックな視点から合唱のおもしろさについてトークするほか、合唱好きな男子高校生の学校ロケにも参加し、10代ならではのハマる理由を聞き出す。

PICK UP