広瀬すず演じるなつの妹が十勝に!?『なつぞら』第14週

公開:

広瀬すずがヒロインを務める『連続テレビ小説 なつぞら』(NHK総合、毎週月~土曜8:00~)。7月1日からの第14週は、「なつよ、十勝さ戻って来い」が放送される。

NHK連続テレビ小説100作目にあたる同ドラマは、大森寿美男によるオリジナル作品。戦争で両親を失い、北海道・十勝の大自然の中で育った少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京し、当時草創期を迎えていたアニメーション業界へ。アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく様子を描いていくストーリーだ。

短編映画の制作が決まり、なつと麻子(貫地谷しほり)は原画を任されることに。演出部からは坂場(中川大志)が参加。早速3人は企画を考え始めるが、勝手になんでも決めていく坂場のやり方に、なつや麻子は早くも不安を感じていた。

一方、北海道・十勝では、富士子(松嶋菜々子)と砂良(北乃きい)が庭で話をしていた。そこにやってきた照男(清原翔)は、ふたりの背後に人の気配を感じると、そこにはある女の子がの姿が。

身分を明かさない彼女をなつの妹・千遥と察した富士子は、即座になつに電話をかける。なつは会社を早退し、咲太郎(岡田将生)と十勝へ向かうが丸2日はかかり……。柴田家のみんなは必死に千遥を引き留めるが、彼女にはすぐに去らなければならない事情があった。

PICK UP