椎名林檎、日々の思いを綴った日記を公開!ミステリアスな素顔が明らかに

公開:

椎名林檎が、6月1日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)に5年ぶりに登場。平成が終わり、令和を迎えた今、椎名は何を考え、何を伝えたいのか――。普段から日々の思いを綴っているという日記から椎名の頭の中を読み解いていく。

今回、アルバムのジャケットを撮影した話、叔父の葬儀に出た話、平成最後の日の話など、椎名の日常で起きた出来事を、今回「日記」という形で特別に見せてもらうことに。そこから浮かびあがったのは、音楽への真摯な思いや人生観。日記を軸に貴重なロングインタビューを行い、そのミステリアスな素顔に迫る。

また、彼女のライブやMVで振付を行っている演出振付家のMIKIKOや、昨年「獣ゆく細道」でコラボしたエレファントカシマシ宮本浩次が椎名の魅力を語る。

さらに、ライブではテレビ初披露となる楽曲も含まれた3曲をパフォーマンス。アルバム「三毒史」の舞台背景を紹介するために書き下ろされた「鶏と蛇と豚」は、ダンサーのAYA SATOと共に30人超えの大編成バンドを従えて披露。「TOKYO」は鳥越啓介のBaと、みどりんのDr、林正樹のPfが圧巻のセッションでみせ、『ガッテン!』(NHK総合)のテーマ曲「ジユーダム」は本物の『ガッテン!』のセットで歌唱する。

PICK UP