賀来千香子

著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、アイデンティティや家族の絆を見つめるドキュメント番組『ファミリーヒストリー』(NHK総合、月曜19:30~※月1回)。5月27日の放送は、「賀来千香子~大砲鋳造 無念の破壊~」と題して、賀来の祖先に迫っていく。

賀来家のルーツは大分で、800年前に遡る。見つかった一族が残した壮大な記録からは、幕末、賀来家は民間初の鉄製大砲を造りあげ、その快挙は全国にとどろいたことが判明。しかし突然、大砲を破壊し、製造を中止する。動乱の中、賀来家の思いとは異なる形で利用されたからだった。先祖の姿を初めて知った賀来は涙を流す。

また、賀来のおいにあたる俳優の賀来賢人も登場。先祖について、おば賀来千香子への思いを語る。

世界で活躍する知られざる日本人を取材し、ナゼそこで働くのか、ナゼそこに住み続けるのかという理由を波瀾万丈な人生ドラマと共に紐解いていく「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」(毎週月曜夜9時)。「テレ東プラス」では、毎回放送した感動ストーリーを紹介していく。漂流物の家で暮らし、砂で体を洗う驚きのゼロ円生活放送開始以来、135カ国以上の国々を取材し、秘境や辺境で暮らす日本人を紹介してきた「ナゼそこ」。実は日本にも「ナゼそこに?」と思わずにはいられない、秘境で暮らす人々がいる。彼らが秘境に

ページトップへ
Twitter Facebook