高田純次が人生相談室の室長を務め、視聴者の悩みを世界の哲学者の哲学から解決していく『世界の哲学者に人生相談 season2』(NHK Eテレ、毎週木曜22:50~)。5月23日の放送は、「自分の考え方をもつヒント~ソクラテス~」と題して放送される。

哲学者の考えから人生のヒントを探るが、今回は「考え方が分からない」という悩みを、“哲学の父”と呼ばれるソクラテスの考えから解決することに。古代ギリシャで活躍したソクラテスは「無知の知こそ賢者への道」と説いた。「自分が何も知らないこと」を自覚することで、初めて知識を収集することができ、これが考えることの第一歩につながるという。

さらに、自分の考えを生み出すために“産婆術”という対話法を提唱。相手に質問を続ける“産婆術”をスタジオで実践する。ゲストの堀江貴文や高田からの鋭い質問に答えることで、司会の益若つばさは自分の考えを深めていく。

マツコ・デラックスと有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)が6月5日に放送。視聴者投稿のほか、リモートロケや大御所芸能人とのオンライン中継対談といった盛りだくさんの内容に、インターネット上では「今日は特別面白かったな」といった声が寄せられた。

ページトップへ
Twitter Facebook