『まんぷく』総集編放送!福子と萬平、インスタントラーメン開発へ向けての挑戦を再び

公開: 更新:

安藤サクラがヒロインを務めた『連続テレビ小説「まんぷく」総集編』(NHK総合)の総集編・前編が5月2日(木)8時45分、後編が同日10時20分から放送される。

本作は、インスタントラーメンを世に送り出した日清食品創業者の安藤百福(ももふく)と妻・仁子(まさこ)の夫妻をモデルにした物語で、脚本は、大ヒットドラマ『ガリレオ』シリーズや、NHK大河ドラマ『龍馬伝』を手掛けた福田靖が担当。安藤をはじめ、長谷川博己内田有紀松下奈緒要潤大谷亮平桐谷健太瀬戸康史菅田将暉岸井ゆきの中尾明慶松井玲奈片岡愛之助橋爪功加藤雅也牧瀬里穂奥田瑛二松坂慶子らが出演した。

前編では、戦前の大阪で、三人姉妹の末っ子として、おおらかに育ったヒロイン・福子(安藤)が、バイタリティーあふれる青年実業家・萬平(長谷川)と出会い、結婚。母・鈴(松坂)も一緒に三人の生活が始まり、福子は世の中の役に立つという理想のため前進し続ける萬平と、安定を求める鈴の間で究極のマネージメント能力を培っていく。

後編では、塩づくりや栄養食品ダネイホンの開発、そして進駐軍による逮捕など、さまざまな困難を二人で力を合わせて乗り越えてきた福と萬平が、いよいよインスタントラーメンの開発へ向けて新たな挑戦を始める。

PICK UP