家族でも恋人でも友達でもない「ホスト」が売る「愛」とは?『ノーナレ』

公開: 更新:

4月8日(月)22時50分から放送される『ノーナレ』(NHK総合)は、「“愛”を売る男たち」と題して、最新型のホストクラブを取材。同番組は、ナレーションを入れずにしみじみと伝えていく、新しいタイプのドキュメンタリー。

東京五輪に向け、世界に誇る観光地を目指して再開発が進む歌舞伎町。風俗営業に対する規制がすすみ、今大きく変わろうとしているのが、町内に数百軒あるといわれるホストクラブだ。深夜から朝までの営業が禁止されたことで、少額でも客層を広げていこうとする新しいタイプのホストクラブが増えているのだ。

今回注目するのは、最新型のホストクラブ。ホストのイメージを覆すカジュアルな服装、酒をあおるだけではない会話重視の接客を目当てに、OLや看護師、主婦など新規客が続々と押し寄せる。「女をだまして金をとるのではない、女の“承認欲求”を満たすサービスを提供するプロになれ」そんな言葉が飛びかうこのクラブで、これまでにないホスト像=「ネオ・ホスト」を目指して日々修行する若者たちに密着する。

彼らは、わけあって大手企業の内定を蹴った者、「ひきこもり」から一念発起した者、外国籍として“昼職”で差別を受けた者など、様々な葛藤を抱えてホストの世界に飛び込んできた。そこからは現代の若者の素顔も浮かび上がる。家族でも恋人でも友達でもない「ホスト」が、客に売る「愛」とは何か?「愛」を売る男と「愛」を買いに来る女のラブゲームから、今を生きる若者たちの“愛のかたち”を探っていく。

PICK UP