出川哲朗、8年前に亡くなった母親と再会「会うまではドッキリかと思ってた」

公開: 更新:

出川哲朗が、3月28日(木)22時から放送される『復活の日〜もしも死んだ人と会えるなら〜』(NHK総合)で、亡くなった母と再会する。

同番組は、デジタル技術の進化による表現力と綿密な取材によって、出演者がもう一度会いたいと願う故人をモニターに再現。故人と再会を果たした出演者が、たった一度きりの復活の日、故人と何を語り合うのかを見届ける。

今回、出川がその部屋に入ると、目の前には“亡くなったはずの出川の母・泰子さん”が。生前の姿で、「ひさしぶり」と声をかけてくるが、その声は在りし日の声そのまま。「最近、活躍してるじゃない」という、その表情もまるで生きているかのようだ。

体験を終えた出川は「信じられないですよね? 僕も会うまでは、いつものドッキリかと思ってました。でも、8年前に死んだはずの母ちゃんと話したんです」と。

故人のそのちょっとした表情や仕草、話し方から、記憶がより鮮明になり、その人が現われたのかと錯覚し、話を交わすにつれ記憶の中に引き込まれていく出川。当時の思い出や聞きたかったこと、時間を経た今だからこそ聞ける、聞いてみたいことの会話や感情の変化が現れる。

PICK UP