遠山の金さんは本当に「桜吹雪の入れ墨」を入れていたのか?

公開:

歴史上の人物の健康面に注目し、そこから“今も役立つ”健康へのヒントを探る『偉人たちの健康診断』(BSプレミアム、毎週水曜20:00~)。3月27日は「遠山の金さん 奉行所はブラック!?」と題して放送する。

同番組は、歴史上の人物たちの「健康へのこだわり」や、知らず知らずのうちにしていた「日々の習慣」や「食生活」、さらには史実に残る事件のウラにあった偉人たちの病や苦しみ、それらを現代の医学目線で見てみたら……という視点の新感覚バラエティ。

今回の主人公は、時代劇でおなじみ「遠山の金さん」こと遠山金四郎景元。江戸の南北両町奉行つとめた官僚だが、そんなお堅い身分と職業にある男がなぜ庶民のヒーローになったのか?

数々の伝説に彩られ、実像が謎に包まれている金四郎。その代表的な伝説のひとつが「桜吹雪の入れ墨」だ。文化~天保年間にかけて、江戸で巻き起こった空前の入れ墨ブーム。幕府はそんな風潮を「風紀を乱すもの」として、たびたび禁止令を出すなど引き締めをはかった。旗本の家に生まれた金四郎が入れ墨をすることは普通ならば考えにくいこと。しかし金四郎の場合、若い頃、父への反発から家を飛び出して放蕩の日々を送っていてた。残された数々の証言から入れ墨伝説の真相に迫る。

また、北町奉行と南町奉行の両方をつとめた金四郎だが、町奉行の職務は過酷なものだった。連日、朝早くから夜遅くまで仕事で休日はほとんどなし。歴代町奉行の5人に1人は任期途中で亡くなっており、過労死だとも言われる。熱血漢だった金四郎は、庶民のために高い使命感を持って仕事に邁進する一方、しばしば体に異変をきたしていたという。本来、人間は疲労すると脳で「疲労感」を感じるものだが、責任感が強くて集中力が高い人ほど、脳内に快感物質や興奮物質が分泌され、本来感じるはずの疲労感を感じられない「隠れ疲労」に陥る危険性が高い。金四郎の「働き方」や「体の不調」を「隠れ疲労」の観点から分析する。

PICK UP