桑田佳祐『紅白』での北島三郎や松任谷由実との共演について語る

公開:

桑田佳祐 大衆音楽史“ひとり紅白歌合戦”「昭和・平成そして新たな時代へ」』(NHK総合)が、3月20日(水)22時から放送。桑田が昨年の『NHK紅白歌合戦』で共演した北島三郎松任谷由実について語る。

桑田が2008年から昨年まで3回に渡って行ってきた白眉の企画「ひとり紅白歌合戦」。桑田はこのイベントで昭和の歌謡曲やグループサウンズ、フォークやニューミュージック、そして平成のJ-POPまで170曲余りをひとりでカバーし、紅白のパロディを展開することで、壮大な音楽ショーを繰り広げてきた。

これは、洋楽に憧れて音楽を始め、キャリアを重ねていく中で、改めて日本の大衆音楽のすばらしさを再発見したという桑田にしかできない離れ技だ。

番組では、桑田が「ひとり紅白」の活動を通じて再発見した歌謡曲の魅力や先達たちへの思い、そしてその系譜に連なるサザンオールスターズの知られざるエピソード、さらに桑田自身の新時代に向けた抱負までをも語ったスペシャルインタビューを放送。このインタビューを軸に、「ひとり紅白歌合戦」のえりすぐりの映像とともに、その世界をたっぷりと伝える。

また、デビュー40周年を迎えた去年、本家『紅白歌合戦』にサザンオールスターズとして35年ぶりに出演し大きな話題をさらった桑田。番組内では、日本中が沸いた北島や松任谷との共演についても語られ、当日サザンオールスターズに密着した貴重映像も紹介。日本中を熱狂させた桑田の音楽の原点、そしてその未来が明かされる。

PICK UP