ヨレヨレのTシャツも…

3月13日の『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)は、ゲストに飯尾和樹若槻千夏山根千佳を迎え、「部屋干し臭」「黄ばみ」に続く洗濯シリーズ第3弾「洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル」が放送される。

同番組は、日々の生活をだんぜんシアワセにする、“食・健康・美容・住まい”の裏ワザを紹介する人気バラエティ。今回は毎日の洗濯で伸び伸び、ヨレヨレになった衣服を、まるで新品みたいに戻す技を伝授する。

それは多くの家庭にあるアレの使い方を、ほんの少し変えるだけ……。おきに入りの洋服はもちろん、襟やすそが伸びたTシャツだってビシッと復活できちゃうというのだ。さらに洗濯機にも知られざるパワーが! 実は洗濯槽の底にある回転盤、あのパワーを十二分に引き出せば「汚れをよく落とす」&「衣類の傷みを防ぐ」という相反する問題を同時に解決できることがわかった。洗って衣服がよみがえる、目からウロコの裏技を紹介する。

大阪で麺類と言えば、うどんと決まってる。関西の薄いダシがええ味出してるで!一方、大阪にはラーメンのイメージがほとんどない。ラーメン不毛の地、という気がしてるのだが、最近そうでもなくなっているとの噂が聞こえてきた。なんでもラーメン消費金額が2008年の2,760円から2018年の4,689円へと10年間で70%も増えたというではないか。大阪人はいつの間にそんなにラーメン食べるようになったんだ? 大阪の街を歩くおっちゃんらにラーメンについて聞くと「ラーメン屋は粉もん屋より多いんちゃう?」などと...

ページトップへ
Twitter Facebook