中村勘九郎

著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、アイデンティティや家族の絆を見つめるドキュメント番組『ファミリーヒストリー』(NHK総合、月曜19:30~※月1回)。2月11日の放送は、「中村勘九郎~中村屋 挑戦の原点~」と題して、歌舞伎俳優、六代目中村勘九郎の祖先に迫っていく。

中村の祖父は、人間国宝だった十七代目中村勘三郎で、父は十八代目中村勘三郎。華々しい歌舞伎俳優の家・中村屋の歴史を紐解くと、激動の日々が浮かび上がる。

祖父は幼くてして父親を亡くしていて、後ろ盾を失う中で、耐え抜いた日々が判明。また、母・好江が亡き夫、十八代目勘三郎の素顔を語る。さらに、幼き頃の勘九郎と祖父との秘話も明らかになり……。歌舞伎の伝統を守る、家族の覚悟に迫る。

7月18日(木)夜10時~放送の「カンブリア宮殿」。日本の山の魅力に魅せられ、登山人口を広げるべく様々な取り組みをしている"山男"たち。山の絶景と様々な味わいと共に彼らの登山に新たな息吹を吹き込む斬新な手法とは...世界最古の現役雑誌! 山の新たな楽しみを仕掛ける名物編集長今、新たなスタイルで登山を楽しむ人が増えている。バーナーと登山用調理器具を使って"山ごはん"を楽しむ人たち。高速で一気に山を登っていくトレイルランナー。山頂でしか得られない"山スタンプ"集めに執念を燃やす登山者...。そんな日

ページトップへ
Twitter Facebook