堂本光一&井上芳雄が再登場!大泉洋に『SONGS』未公開映像の多さを訴える!?

公開:

2月9日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)では、「堂本光一×井上芳雄~スピンオフ~」を放送する。

昨年11月、堂本光一(KinKi Kids)と井上芳雄が共に挑んだ世界初演のミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』(ジョン・ケアード脚本・演出)の製作過程を放送したが、その映像が大きな反響を呼んだ。そこで今回はこの製作過程の未公開ドキュメント映像を中心とした、スピンオフ・バージョンを制作。改めてこの作品の魅力と、堂本&井上の作品にかけた熱い思いを伝える。

未公開ドキュメントの中には、ケアード氏によるレクチャーやセリフの指導、発声練習、本番通りの衣裳での写真撮影など普段は見られない場面が続々。また未公開インタビューとしては、稽古場で個別に行われたインタビューや、帝国劇場初日のお互いの印象を語った本番直後のインタビューを放送。昨年10月に梅田芸術劇場で収録された2人の対談の未公開部分からは、ミュージカルの“演出”についての2人の思いなど、本放送ではオンエアできなかった部分を届ける。

さらに、堂本と井上が今回のスピンオフのためだけに、今年1月に再集合。昨年11月の本放送をリアルタイムで見ていたという2人は、番組で放送できなかったドキュメント映像の多さを残念に思っていたそうで、その思いを直接番組責任者の大泉洋に伝えることに。また改めて、2人がこの作品で印象に残っているシーンについても語る。

楽曲としては、昨年11月の放送から、堂本演じるアーサイトと井上演じるパラモンの関係性を象徴するような楽曲「宿敵がまたとない友」、エミーリア役の音月桂、牢番の娘役の上白石萌音ら「ナイツ・テイル」カンパニーが多数参加する作品の終幕を飾るナンバー「乾杯」の2曲をおくる。

PICK UP