金栗四三、人生初の本格的なマラソンに挑む!『いだてん』第4話

公開: 更新:

中村勘九郎阿部サダヲが主演を務める大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(NHK総合、毎週日曜20:00~)。1月27日放送の第4話「小便小僧」では、中村演じる金栗四三が人生初の本格的なマラソンに挑む様子が描かれる。

宮藤官九郎が脚本を務める本作は、日本で初めてオリンピックに参加した男・金栗四三と、日本にオリンピックを招致した男・田畑政治(阿部)が主人公。日本が初めて参加し、大惨敗を喫した1912年の「ストックホルム」、幻となった1940年の「東京」と敗戦、復興、そして平和への祈り。1964年の東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀を豪華キャストで紡いでいく。

高師のマラソン大会で3位となった四三。表彰式で憧れの嘉納治五郎(役所広司)に声をかけられてさらに発奮し、無茶な練習を敢行する。その頃の嘉納は、日本初のオリンピック予選開催を前に山積する難題に頭を抱えていた。また、頼みの綱の三島弥彦(生田斗真)も当てにならずで……。

志ん生(ビートたけし)は、嘉納の苦労を弟子の五りん(神木隆之介)に語るうちに酒を飲んでしまう。ほろ酔いで高座に上がった志ん生が語る噺とは――?

PICK UP