テロ組織に流れる闇の資金調達の実態に迫る『BS世界のドキュメンタリー』

公開:

1月23日(水)の『BS世界のドキュメンタリー』(NHK BS1、毎週月曜~木曜23:00~)は、「テロ資金 闇の全貌」が放送される。世界各国による資金凍結の努力にもかかわらず勢力を拡大したアルカイダ、ISはどんな方法で資金を得ていたのか。過激派組織の資金の流れを徹底的に分析、その核心に迫る。

同番組は、世界のテレビ局やプロダクションが制作した様々なテーマのドキュメンタリーを紹介。テーマは戦争、環境、貧困、南北格差などの時事問題を中心にテクノロジー、音楽、ライフスタイルなどのほか、世界を揺るがせた大事件のその後を追った番組や家族や子どもに焦点をあてたヒューマンストーリーなど、多岐にわたる。

世界各国がテロ組織への資金凍結に力を注ぐ一方で、アルカイダ、イスラミック・ステートなど過激派組織は、様々な手口で資金調達を行い、その勢力を拡大させながら、各地でテロ活動を続けてきた。その資金調達の手法は、闇ルートでの石油売買、人質ビジネス、企業からの“みかじめ料”の徴収など多岐にわたる。番組ではこの15年にわたる過激派組織の資金の流れを徹底的に分析、闇の資金調達の実態を追う。

PICK UP