宮藤官九郎・脚本の大河『いだてん』オリンピックをめぐる激動の半世紀を豪華キャストで描く

公開: 更新:

中村勘九郎阿部サダヲが主演を務める大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(NHK総合、毎週日曜20:00~)が、1月6日にスタート。第1話「夜明け前」では、日本オリンピック史の1ページ目を飾る物語が紡がれる。

宮藤官九郎が脚本を務める本作は、日本で初めてオリンピックに参加した男・金栗四三(中村)と、日本にオリンピックを招致した男・田畑政治(阿部)が主人公。日本が初めて参加し、大惨敗を喫した1912年の「ストックホルム」、幻となった1940年の「東京」と敗戦、復興、そして平和への祈り。1964年の東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀を豪華キャストで描く。

1959年、五輪招致目前の東京。大渋滞の日本橋を通りかかった落語家の古今亭志ん生(ビートたけし)は寄席に向かっていた。その日、高座で志ん生が語り出したのは、50年前の日本のオリンピック初参加にまつわる噺。

1909年、柔道の創始者、嘉納治五郎(役所広司)はストックホルム大会を目指して悪戦苦闘していた。スポーツという言葉すら知られていない時代、初めての派遣選手をどう選ぶか――。

PICK UP