明石家さんまがXジャンプ!?キンプリ岩橋玄樹はラブシーンを希望『明石家紅白!』

公開:

フォーク・歌謡曲からアイドルまで、実は超音楽通の明石家さんまが「今会いたいアーティスト」をゲストに招き、自分なりの「紅白」を届ける番組の第5弾『第5回明石家紅白!』が、12月22日(土)19時30分からNHKで放送される。

白組は、今年の紅白に初出場するアイドルグループKing & Princeが登場。今年大ブレイクした6人がそれぞれ、さんまに“お悩み相談”をする。ドラマや映画で主演も経験した平野紫耀の悩みは意外にも「人見知りなので、どうしたら共演者と仲良くなれるのか?」。さんまが明かしたとっておきのアドバイスとは? さらに、岩橋玄樹はさんまとなんと「ラブシーンをやりたい」と提案する。はたして、さんまはこの提案に応じるのか?

また、さんまとは実に25年ぶりの共演となるToshlX JAPAN)も登場。名曲のカバーアルバムを発表したToshlが、さんまのリクエストにこたえて「赤いスイートピー」を披露。さらに、紅組の石川さゆりの無茶振りで「天城越え」を歌うほか、中島みゆきの名曲「糸」を熱唱する。大好きなペットやスイーツ話では、Toshlの意外すぎる素顔にさんまが思わず“Xジャンプ”を披露する一幕も!?

そして、沖縄出身の5人組バンド「HY」も登場。歌詞が若い女性の共感を集め、恋愛の神様といわれるキーボード&ボーカル仲宗根泉が語る、ダメ彼氏との恋愛失敗エピソードにさんまも思わず納得⁉ さらに、仲宗根が特技の即興ソング作りでさんまの印象を歌にすると、思わずうなだれるさんま。最後に、名曲「366日」も披露する。

石川は、デビュー曲「かくれんぼ」をいまも口ずさむというさんまに感動する。そして、最新曲「花が咲いている」を作詞・作曲したいきものがかり水野良樹も登場し、制作エピソードを語る。しかし、さんまは、やっぱり名曲「天城越え」が聴きたいとリクエスト。すると、この曲をよく聴いているというキンプリの高橋海人が、好きな歌詞について語りだすと石川も思わず驚く。

今年デビュー20周年を迎えた沖縄出身のデュオKiroroも参戦。現在、2人とも沖縄で暮らしながら、ともに3人の子育てに奮闘中という。子育ての相談をするKiroroにさんまの強烈なダメ出しが! そして、Kiroroからの「いつもどういうことを思って生きていますか?」という質問にさんまはいつになく真面目に答える。

最後は、沖縄の「カチャーシー」でみんなで踊って、大盛り上がりに。今回もお笑い怪獣がNHKで大暴れする、“明石家さんま流の紅白”に期待が集まる。

PICK UP