所ジョージ木村佳乃がMCを務め、社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない“事件”の意外な真相を徹底調査する教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK総合、毎週木曜20:15~)。12月13日の放送は、「昔話“桃太郎”をめぐる大論争!?」と題して、トークを展開する。

今回、昔話「桃太郎」をめぐる珍騒動に着目。いま全国で9の地域が「うちこそ桃太郎発祥の地」と主張しているらしく、なかには桃が流れてきた川だと主張する町や桃太郎の子孫を名乗る人物がいる町まであるそう。

調べてみると、この9か所にはひとつの共通点があることが判明。多くの場合、発祥地を名乗り始めた時期が、大正末期から昭和初期なのだとか。この時期に一体何があったのか――。調べていくと、木村も驚がくの意外な事実が浮かび上がる。

【配信終了:7月17日(金)】動画はこちらテレビ東京が誇る大食いスターたちが、さまざまなグルメを食べ尽くす「デカ盛りハンター」(毎週金曜夜6時55分より放送)。7月3日(金)の放送では、大食い界のアイドル"もえあず"こと、もえのあずきが完食者ゼロ、牛・豚・鶏のトリプルコラボ「インスタ映えデカ盛りラーメン」に挑戦した。今回、もえあずとMCのパンサー・向井慧が訪れたのは、東京・三軒茶屋にある「麺処 禅」。口当たりの良い超濃厚白湯スープと有機野菜彩られた鶏そばが女性に人気の話題店だ。もえあずの挑戦をリ

ページトップへ
Twitter Facebook